· 

朝ご飯をしっかりと

 給食室前の「ほけんニュース」のコーナーに朝ご飯の大切さを啓発する掲示物が貼られました。

 私が担任のときは、クラスの子どもたちに「朝ご飯を食べないと、人生の半分くらい損をするんだよ。」とよく言ったものでした。その根拠は、脳に糖分が行くか行かないかで、日々の学習に少しずつ影響すること、ひいてはその積み重ねで自分の将来にも影響を与えること、また重大な判断をしなければならないときに脳が活性化しているほうが適切な判断や選択をしやすいことからです。

 そうは言っても、いろいろな都合やご家庭の事情で、朝ご飯を用意できないこともあると思います。保護者の皆様、そのようなときには買い置きできる菓子パン1つでも構いませんので、是非何かを食べさせてから登校させてください。朝ご飯に、子どもたちの大切な未来がかかっています。