· 

自然豊かな八街

 朝、正門付近で子どもたちを待っていると、頭上から「コッ、コッ、コッ、コッ…」と規則的な音が…。見上げると、白黒の縞模様を背負ったコゲラ(キツツキの仲間)が桜の木をつついていました。昨年度も数回見かけています。子どもたちに見せてやろうと思っていたのですが、登校してくる頃にはどこかに飛んでいってしまいました。

 今日は1~6年生全員が初めて一緒に登校する日。6年生が優しく新1年生を引き連れていて、微笑ましい光景でした。

 最近、「おはようございます!」と先に挨拶できる子が増えています。そして1年生の中にも元気よく挨拶できる子がいて感心しました。挨拶は社会の一員として生きていくための大切なマナー。これからも「先に」「元気に」挨拶できる笹引っ子であるように、指導を続けていきます。