· 

2学期終業式

 現在の感染状況を踏まえ、2学期の終業式はリモートではなく体育館で開催しました。1年半以上歌っていなかった伝統の歌「笹引今昔物語」も歌いました。コロナ禍となった令和2~3年度に転入した職員は、素敵な歌声に感激していました。感染状況次第ではありますが、本校を巣立った多くの子どもたちが歌い続けてきたこの歌を、これからも歌っていきたいと思います。

 今学期、子どもたちは授業中の集中力も増し、様々な学校行事にも積極的に取り組んで来ました。各学年の代表児童が話す2学期の振り返りにも、それがよく表れていました。私からは、そのことが校長として大変嬉しいと話しました。

 健康であること、そして安全であること。この価値をこれほど実感する年もなかなかありません。子どもたちには健康で安全な冬休みを送り、また3学期元気に登校してほしいと思います。