· 

3学期が始まりました。

        ↑

 いつも用務員さんが、学校の玄関にその時々に相応しい花を生けてくれています。干支の寅もかわいらしく飾ってありました。

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。3学期のスタートです。始業式で寅年に因んでトラの話をしました。

 

 約100年前に約10万頭いたトラ。現在は3,000頭あまりに激減。森林伐採や密猟など人間の営みが主な原因です。トラを含めた貴重な生物が絶滅しないよう、最近話題のSDGsの目標の1つに森林保全や生物多様性などが掲げられています。

 

 同様に、まずは友達や家族など身近な人たちに対しても、自分の言動によって悲しませたり傷つけたりしていないかどうか、考えながら生活していこうと話しました。共存や共生の意識の高い思いやりのある子に育ってくれたらと願っています。