· 

リモートで繋がる友達

 休み時間の4年生教室。リモートで自宅にいる2人の子どもとも繋がり、先生を待つ時間にクラスの全員でしりとりを楽しんでいました。

 

 最近になって全ての学級用に調達した外部カメラ&マイクをスタンドに立てて使用しています。パソコン本体に付属しているものよりも性能が良いようです。自宅にいる2人が、まるで同一空間にいるような臨場感でした。改めて「こういう時代になったんだなぁ」と感じてしまいました。

 

 今日は、本校として初めて本格的なリモート授業を実施する日です。指導者側も子ども側も通常の授業よりやりにくいことがいろいろあるかもしれませんが、実践を重ねていく中で、リモート授業に合った指導のテクニックを少しずつでも蓄積していきたいと思います。