· 

変化する理科の観察スタイル

 4年生が屋外にいます。何をしているのかと見てみると、椿の花や、花壇・プランターの草花をクロームブックで撮影しています。理科の「春を見つけよう」の学習です。

 私が担任をしていた頃ならノートに絵を描かせるか、少し前であればグループごとにデジタルカメラを持たせての観察が一般的でした。

 これからは、クロームブックで撮影し、記録できるだけでなく画像データをクラスの友達と瞬時に共有することができます。「すごい時代になったものだ」と思う私はすっかり昔の人になってしまった気分ですが、子どもたちのICT機器活用能力の育成は私たちの責務でもあります。これからも各教科の学習の様々なところで、積極的に使わせていきたいと思います。