· 

学校に咲く花

 職員室からふと外を見ると、池の脇にアヤメが咲いていました。小さいながらも凛とした美しさがあります。実は最初は「花菖蒲か、カキツバタかな?」と思っていたのですが、気になったのでインターネットで調べてみると、花びらの根元に網目(あみめ、あやのめ)があるのでアヤメだとわかりました。※カキツバタであれば花びらの根元に白い模様、花菖蒲であれば黄色い模様があるそうです。

 同じアヤメ類と思われるジャーマンアイリスも校内の敷地のあちこちに咲いています。そして、パンジーと同じ仲間の色とりどりのビオラも…。

 

 人間にも色々な人種がいるように、花も色々。「みんなちがって、みんないい。」金子みすゞの詩を思い出しました。多様性が重視される時代、お互いの違いを認め合える子どもたちを育てていきたいと思います。