· 

久しぶりの調理実習

 6年生が、家庭科の調理実習(スクランブルエッグづくり)を行いました。コロナ禍で昨年度、一昨年度と調理実習は行わなかったため、かなり久しぶりの光景です。マスク、換気、不必要な会話をしない等、感染防止に気をつけての実施です。初めてスクランブルエッグを作る子も多く、どの子も真剣な表情で調理を行っていました。

 

 様々な素材を自分で調理することは、人が生きていく上で欠かせないものであることはもちろん、生活の豊かさにもつながっていきます。多くの子どもたちが、小学校の家庭科でその第一歩を踏み出していきます。子どもたちの活き活きした姿を見ながら、再び調理実習ができるようになって、本当に良かったと思いました。