· 

1・2年生 学校探検

 昨日、1・2年生の生活科の共同学習で、学校探検がありました。1・2年生がそれぞれペアを組んで、校内の好きな場所を自由に見学します。子どもたちは、それぞれがChromebookを持ち歩き、いろいろな場所で目に付いた物を撮影して、あとで記録や発表に使用します。

 

 校長室にも、たくさんの子どもたちが訪れました。いい年をして未だに工作や鉄道模型の好きな私が、以前作ったビー玉コースターを置いておいたところ熱中して遊んでくれました。「校長先生は校長室でいつもこんなので遊んでいるのかな」と思われてもいけないので「ここで、こうやってメールを読んだり、会議の資料を書いたりしているんですよ。」と説明もしておきました。