· 

蓮の花が咲きました。

 職員室前のビオトープに、今年も神々しく蓮の花が咲きました。朝の柔らかな光の中で見ると、とても美しく、ため息をついてしまいそうです。

 

 蓮は、たくさんの花言葉をもっていることでも知られていますが、泥水を吸いながらも美しい花を咲かせることから、「清らかな心」が代表格のようです。本校の子どもたちに重ねて思うことは、この蓮のように成長の過程で時には辛い経験をしながらも、様々な気づきと学びを経て最終的には清らかな心を持った人に育ってほしいと思います。

 今日はこの他に、薄紫のギボウシの花や珍しい薄桃色のカラーも咲いていました。人の個性と同じように、どの花もそれぞれに美しさを持っているものだなと、改めて思います。