· 

笹の葉集会を開催しました。

 学校名に因んで毎年7月7日の七夕に開催している笹の葉集会。過去2年は感染防止のために、リモート形式でしたが、今年は3年ぶりに体育館で開催しました。

 子どもたちが、七夕の由来の劇を見たり、〇✖クイズやゼスチャーゲームなどのレクを楽しんだりした後、各学級で話し合った「クラスの願い事」を紹介し合いました。「なかよしで笑顔一杯のクラスになりますように」「助け合えるクラスになりますように」というものが多かったです。

 

 今回は、6区区長、見守り隊、青少年相談員、民生児童委員等々地域の方々をお招きして、会の様子を参観していただきました。「子どもたちが良く話を聞いていて、態度が良かった」「ゲームをして楽しませる方もよく頑張っていた」「子どもたちから元気をもらった」「とても温かい雰囲気の会だった」等々、数々の温かいお言葉をいただき、お招きして本当に良かったと思いました。これからも、地域の方々のお力添えをいただきながら、子どもたちの健やかな成長のために職員一同頑張っていきたいと思います。