· 

公開授業研究会

 ICT機器の活用をテーマとして八街市教育委員会指定の公開研究会を開催しました。市内の小中学校の先生方が、2年、4年、シンフォニー学級の授業展開を参観されました。

 2年生は、町探検をして分かったことをパソコン上でまとめ、グループ毎に発表しました。4年生は、笹引今昔物語の劇を6年生に見せた時の感想から、どこを改善したら良いかを検討していました。シンフォニー学級ではSDGをテーマとして、食事を残さない、ゴミを分別して捨てるなど、身近な生活で大切なことを疑似体験を元に学習していました。

 子どもたちのICT機器活用能力は、3年間の取組の間にかなり向上してきましたが、これからも学習内容に応じて更に有効活用できるように、研修を深めていきたいと思います。